vol.72 【10】

今回の食べ歩き
FUJIYAMA〜秋〜 →→







美術館10周年イヤーの今年、5年前に始まった箱根スイーツコレクションが春に9回目、そしてこの秋、めでたく10回目を迎えることとなりました。
春は<FUJIYAMA〜春〜>と題し、ひっそりと10周年の【10】を忍ばせてみたのですが、今回はスイコレ自体も節目、思い存分【10】をアピールしたデコレーションに。
スイコレにとってはもちろん、美術館にとってもアニバーサリープレートとなっています。
10回目となる今回は開催に先駆けてメディアに向けた試食会が山のホテルさんにて開催されました。
当初は参加できない予定だったのですが、無理すれば行けるかも、すっごく頑張れば行けないことはないかも、無理する?しない?頑張る?頑張らない?
ということで、超夜更かし&超早起きで仕事に励み、弾丸の箱根行き決定☆
けれど何か悲しいって、スケジュールの都合で関係者向けの試食会の開始前に会場を後にしなければならなかったこと(涙)。
ご好意で両隣のデザートは味わうことができたのですが、ラリックさんや星の王子さま、鈴廣さんにロザージュさん、リオレもおまんじゅうも食べたかったよーーーーーー




とはいうものの、富士屋ホテルさんと箱根ホテル小涌園さん、コックコートが眩しいシェフに挟まれた位置ながら、第1回目から富士山型のデザートをお出ししていることや、【10】にちなんだデコレーショであることを沢山の方に無事ご紹介。
過去の富士山ケーキをご存知の方がいたり、‘普段のケーキも大好きです’とお声をかけていただいたり、短いながら有意義な箱根滞在となりました。
<FUJIYAMA〜秋〜>はラム酒に漬け込んだドライイチヂクたっぷりの生地に、胡桃で食感、黒糖でコク、アクセントに生姜を加えて、我ながら絶妙なマリアージュに大満足。
去年は‘おいしくてびっくりした’というコメント(笑)もいただくことができた秋のスイコレですが、今年も一人でも多くのお客様に味わっていただければと思います。
が、しかーし!!!
10月1日までは企画展コラボの<ティン・トイ・ストーリー>や、先日からは毎年恒例の蕎麦マロンも登場、さらにさらに、スイコレ冊子には誘惑がいっぱい。
この秋の箱根は1回じゃ足りません、きっと(笑)。




箱根スイーツコレクション公式サイト





Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.